春からのレッスン生大募集!

  • 2024.03.24 Sunday
  • 12:00

皆さま、こんにちは。筑西市にあります、マルシン楽器 ヤマハ音楽教室・英語教室です。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

マルシン楽器では、5月よりスタートするクラスの生徒を募集しております。

新しい習い事に、音楽・英語はいかがでしょうか。

ヤマハでは、年齢に合わせたコースをご用意しております。年齢によって伸びる力は様々です。その時期に伸びる力をつけることで、無理なく多くの力を身につけることができます。(適期教育)

 

1歳児

簡単な言葉を真似するところから始まります。レッスン内ではお子さまが安心して参加できるようにしています。

英語教室:遊具を使って遊んだり、子育てで使える英語表現を紹介しながらレッスンを進めていきます。

音楽教室:日本語の美しい響きを大切にしたオリジナルの曲を歌ったり、自由に打楽器で遊んだりします。

 

2歳児

音の響き(音楽)やリズムに敏感になります。また、体を大きく動かすのが大好きな時期です。

英語教室:日常会話のフレーズを英語特有のリズムに合わせて体験したり、聞いた英語を真似して発音をします。

音楽教室:「聴く・歌う・リズムにのる」といった音楽体験を遊びを通して感じます。クラシック鑑賞など新たな体験が加わります。

 

3歳児(年少)

想像力が豊かな時期です。『気持ちを込めて』表現できるようにレッスンに取り組んでいきます。

英語教室:気持ちや意思をテーマにした曲を使用し、体を動かして音やリズム・イントネーションを身につけます。

音楽教室:音楽を聴き分ける力(音感)が発達する時期です。様々な曲想の歌を歌い情感を育みます。また、遊びを取り入れながら鍵盤の高低を学び、いつでも演奏できる曲を仕上げていきます。

 

4歳児・5歳児(年中・年長)

聞く(聴く)力が著しく伸びる時期です。たくさんの曲を聴いたり歌ったりします。

英語教室:歌や絵本を通して基本の語彙や表現を身につけ、自分の言葉で言えるようになります。アルファベットの読み書きもスタートします。

音楽教室:レパートリー(弾く曲)を中心に「聴く」→「歌う」→「弾く」→「読む」を繰り返し体験することで、音楽の基礎力を養います。将来、創造性豊かな音楽表現ができる力につなげていきます。

 

小学生

理解する力が付いてきます。読み書きを含めた基礎をまんべんなく学びます。

英語教室:小学1〜3年生のコースと小学4〜6年生のコースがあります。

小学1〜3年生のコースでは、日常生活に身近な英語の基本表現と語彙を身につけます。お友達や先生とのやり取りを中心に、読み書きもバランスよく育てていきます。

小学4〜6年生のコースでは2年間のレッスンの中で中学1年生(一部2年生)の英語表現を身につけます。オーラルコミュニケーション(聞く・話す)の学習を中心に、読み書きの学習も丁寧に行います。

音楽教室:音楽の要素を聴き分ける耳の力に加え、手指の器用さや楽譜から音楽を理解できる力が急速に発達する時期です。ソルフェージュやレパートリーの他、指のトレーニングや楽典を学びます。

 

 

担当講師やスタッフのサポートも充実しています。是非、この春にマルシン楽器で音楽・英語をはじめてみませんか?

 

ヤマハ音楽教室のご案内はこちら→https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/

ヤマハ英語教室のご案内はこちら→https://school.jp.yamaha.com/english_school/

 

営業時間の変更のお知らせ

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 13:19

いつもマルシンをご愛顧をいただきありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、営業時間の変更をさせていただきます。

 

令和6年3月20日(水・祝) 9時30分〜15時まで

 

令和6年3月21日(木)9時より通常営業となります。

ご来店を予定されていた皆様にはご迷惑をお掛け致しますが

ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

春です。はじめませんか!

  • 2024.02.29 Thursday
  • 12:09

こんにちは。

ヤマハ音楽教室・英語教室 マルシン楽器です。

 

春ですね。新しく音楽・英語を始めてみませんか。

マルシン楽器では、大人の音楽教室・英語教室を開講しています。

 

ヤマハ音楽教室では、ピアノ、エレクトーン、フルート、バイオリン、ギター、ドラムがあります。

その中でも人気の大人のピアノは、手先を動かすことにより脳の刺激があると言われています。

昔弾いた曲や、聞いたことがある曲を弾いてみませんか。

また、新コースのマルシン楽器オリジナルコース「歌ってみよう」は、童謡を楽しくお友達と一緒に歌いませんか。

 

ヤマハ英語教室では、海外旅行や観光するときに、簡単な日常会話をやっています。

これからお出かけする機会も増えるかと思いますので、是非やってみませんか。

 

詳しくは、マルシン楽器 TEL 0296-22-2691 までご連絡ください。

またHPのお問い合わせフォームでもお申し込みができます。

お申込みお待ちしております。

 

 

 

 

 

発表会のお知らせ

  • 2024.02.29 Thursday
  • 11:37

こんにちは。

ヤマハ音楽教室・英語教室 マルシン楽器です。

 

音楽教室のグループの発表会のお知らせです。

3月3日(日)一部 11:20~ 二部 15:30~

県西生涯学習センター【筑西市野殿】にて、グループの発表会を行います。

入場無料です。

 

出演する生徒さんの、一年間学習した結果の発表です。

皆さん自信を持って楽しく演奏していますので、是非お聴きにいらっしゃってください。

 

 

ピティナピアノステップ、申込開始しました。

  • 2024.02.29 Thursday
  • 10:00

皆さま、こんにちは。筑西市にあります、マルシン楽器ヤマハ音楽教室・英語教室です。

 

 

ピティナピアノステップ筑西夏季地区が6/9(日)、スピカコミュニティプラザ6階 多目的ホールにて開催されます。

ピティナピアノステップはピアノを学習する方は年齢に関係なくどなたでも参加いただけます。

『仕上がった曲をみんなに聴いてもらいたい!』『コンクールで弾く曲のアドバイスがほしい』とお考えの方には特にオススメです。

また、今回のステップではアドバイザーの先生によるトークコンサートを開催予定です。どんなコンサートになるのかは当日のお楽しみです!

 

↓お申し込みはこちらから↓

https://entry.piano.or.jp/step/holds/list/

 

 

皆様のご参加、お待ちしております!

早期入会キャンペーン実施中!

  • 2024.02.07 Wednesday
  • 21:35

皆さま、こんにちは。筑西市にありますマルシン楽器 ヤマハ音楽教室・英語教室です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は雪が降り、生徒さま・送迎される保護者さまの安全のため、急遽レッスンをお休みさせていただきました。積もった雪で遊んだり学校がお休みとなったり、喜んでいるお子さまを見かけましたが、道路の凍結や交通機関の乱れで通勤やお買い物が難しくなってしまう大人としては、『今後降らないでほしい...』と願うばかりですね(-_-;)

 

 

さて、タイトルにあるように、マルシン楽器では早期入会キャンペーンを実施しております。

通常、ご入会の際には入会金5,500円をお支払いいただくところ、期間中に入会を決めていただいた方は半額の2,750円となります!

期間は2月末までです。体験レッスンも受け付けておりますので、是非ヤマハをご検討ください。

 

 

↓マルシン楽器HP・コース紹介はこちら↓

https://www.marushin-yamaha.com/

年末年始の営業について

  • 2023.12.27 Wednesday
  • 17:39

いつも(株)マルシンをご愛顧いただきましてありがとうございます。

 

年末・年始の営業についてお知らせいたします。

 

R5年12月28日(木) 10:00〜17:00 

※営業時間が変更になっております。

 

R5年12月29日(金)〜R6年1月4日 休業

 

R6年1月5日(金) 10:00〜21:00

※営業時間が変更になっております。

 

ご来店を予定されていました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

本年も大変お世話になりました。

2024年も引き続き、変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

今年のイベントを振り返って...

  • 2023.12.24 Sunday
  • 15:00

皆さま、こんにちは。筑西市にあります、マルシン楽器ヤマハ音楽教室・英語教室 スタッフの関口です。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ございません。

 

 

今年も残り僅かとなってしまいました。今年はどんな年でしたか?

 

マルシン楽器では、今年も沢山のイベントを行ってまいりました。

 

1月には、いばらきピアノコンサートとジュニアオリジナルコンサート(JOC)がありました。

いばらきピアノコンサートではマルシンピアノコンサート(MPC)2022にて選ばれた20名が参加しました。

JOCでは生徒さん達が一生懸命作曲してくださった曲を発表してくださいました。

 

グループレッスンにお通いの生徒さんの発表会が3月にありました。「おんがくなかよしコース」(3歳児(年少)対象)の生徒さんの発表がとても可愛らしく、また、成長を感じることができました。

 

5月に進級し、次のコースへステップアップ!

 

6月には、個人発表会・エレクトーンフェスティバル ソロ演奏部門マルシン大会がありました。昨年から個人レッスンを始めた生徒さんは、この発表会が初めての舞台となる方が沢山いらっしゃいました。本人よりも保護者の方が緊張されているかたもチラホラ...。とても頑張って演奏されていました。

 

続いて7月。7月は夏季のピティナピアノステップがありました。このイベントはピアノを弾くどなたでも参加できるイベントですので、幅広い年代の方にご参加いただきました。

 

猛暑が続いた8月は、エレクトーンフェスティバル ソロ演奏部門の茨城・栃木地区大会がヤマハホールで開催されました。マルシン大会で金賞を受賞した2名がこの大会に出場いたしました。

 

10月にはマルシンピアノコンサート(MPC)2023が開催されました。ここでは次のコンサートやコンクールに出場する26名を選考しました。

また、月末にはハロウィンということで、英語教室にお通いの皆様に仮装をしていただきました。撮影した写真は店頭に掲載しております📷

 

11月にはエレクトーンフェスティバル アンサンブル演奏部門のマルシン大会がありました。開催場所が初めての会場でしたが、ステージ・客席共に広い会場でした。

月末には秋季のピティナピアノステップがありました。ピアノの演奏だけでなく歌(声楽)で参加された方もいらっしゃいました。

 

そして今月。まず、エレクトーンフェスティバル アンサンブル演奏部門 茨城地区大会が駿優教育会館にて開催されました。マルシン大会で選考された2グループが参加し、それぞれの演奏を披露していただきました。小学生低学年の部では、マルシン楽器のグループが特別賞を受賞いたしました!

17日には、「大人の音楽教室 発表会」をマルシン楽器 多目的室で開催いたしました。演奏の他、歌詞唱やハンドベルを使用したアンサンブルを行い、皆さま楽しんで参加いただきました。

 

 

振り返ると、沢山のイベントがありましたね。

来年も様々な催し物を企画しております。お楽しみに!

臨時休業のお知らせ

  • 2023.10.07 Saturday
  • 19:00

いつもマルシン楽器をご愛顧いただき、ありがとうございます。

下記の日程を臨時休業とさせていただきます。

 

10/9(月・祝)

 

ご来店を予定されていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ピティナ冬季地区開催決定!

  • 2023.09.16 Saturday
  • 10:00

皆さま、こんにちは。筑西市にあります、マルシン楽器ヤマハ音楽教室・英語教室 スタッフの関口です。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ピティナピアノステップ冬季地区の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

 

11/23(木・祝)

 

場所はスピカコミュニティプラザ 6F 多目的スペース です。

 

 

ピティナピアノステップとは...

 

ピアノ指導者やプロのピアノスト等のピアノの経験が豊かな方をアドバイザーの先生としてお呼びし、演奏を聴いてもらいメッセージを書いていただける、ピアノの演奏が大好きな方は誰でも参加可能な舞台となっております。

メッセージには、演奏の魅力的なところや、今後気をつけると良くなるところ、効果的な練習方法など、様々なアドバイスを書いていただけます。

 

全国各地で開催されているため、ご参加の目的や予定に合わせて、ぴったりのステージをお選びいただけます。

 

演奏曲はどんな曲でもOK!ピアノを習い始めたばかりの方は教則本から、経験の長い方は憧れの大曲など、23のレベルに分かれた約4400曲が課題曲となっています。(23ステップ)

課題曲にとらわれずに好きな曲、好きな楽器で参加も可能です。(フリーステップ)

 

参加した全てのピティナのステージは記録に残すことができ、複数回参加すると賞が贈られます。

 

 

沢山の方の演奏を聴く機会にもなります。

ピアノの演奏が好きな方、是非ご参加ください。

 

 

↓ピティナピアノステップHP↓

https://step.piano.or.jp/

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM